水雷戦隊旗艦完成!

『神通1941』もとい『神通1942』完成しました!

ヤフーオークションへエントリーしましたので是非御覧になってみてください^^

jintsu-title.jpg

出品ページは下をクリック↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u42181239

フジミキット、これで作るのも最後かなぁと思っていたので
思いっきり気合入れて製作しました^^

jintsuA6.jpg
jintsuA3.jpg
jintsuA1.jpg

次回作もちょっといろいろ考えています~
でも!!

『利根』と『赤城』にそろそろ全力投球です^^

夏休み前まではもう何点か製作しますが、そろそろ仕上ないと(汗)

それでは~


艦橋2(内部)

『神通1941』続きです。



艦橋内部の作りこみもしっかり^^
本当は指揮台とかゴチャゴチャいきたいところですが・・・

天蓋つけるとほとんどわからないのでこの辺で^^;
それでも5500トン級は開放艦橋に近いので双眼鏡は見えます。

jintsu011.jpg

川内型の特徴でもある4本煙突です。
蒸気捨て管など、微妙ですが、川内、神通、那珂と違いが
時期によってありますので出来るだけ再現しました。

船体色は呉海軍工廠色です。

リノリウムめんどくさ~~!!でした

艦橋

『神通1941』です。



艦橋はこんな具合ですね^^

ベンチレーターはキットパーツがなく船体にモールドされているので
プラ材でスクラッチします。大きさも他の5500トン級よりも
一回り大きいので確実ですね。

手すりが一つずれているのは間違いではないです(汗)
念のため・・・・

jintsu021.jpg

大型の角型給気口もプラ材です。

完成まであと一息^^

小物製作中~

二水戦旗艦『神通』です^^



ちょっと前の写真ですけど、大方修整や船体の作りこみは
完了しています、後は手すりの取り付けやベンチレーターをスクラッチしていきます。

今回は先にしっかり小物を・・・^^;

jintsu006.jpg

94式2号水偵
開戦時は98式夜偵が配備されていたのですが、
思ったほど運用面で利点を発揮できずに98式夜偵自体は昭和17年後半には
94式2号水偵に戻されています。

jintsu007.jpg

14センチ単装砲はキットパーツは使えないので、一般的にはタミヤの5500トン級から
移植するか、ピットロードのパーツセットが今では一般的でしょうか。
個人的にピットのパーツをデティールアップするのがバランス的に一番いいと考えていまして、
今回もそれを可能な限りデティールアップしました。砲身は金属砲身に交換しています。

jintsu008.jpg

艦載艇モロモロ^^
いつも後回しになってあせってしまうので、今回はちゃんとエッジングパーツも使い切って
丁寧に作りました~仕上げのスミ入れや汚しなどは最後にします。
今回は艦隊旗艦で司令官が乗艦しているので内容は写真のとおりです。
9mカッターはひとつはキャンバス巻きにしてみました。

jintsu009.jpg

艦橋製作中・・・・^^
キットパーツをベースに修正加工していきます。
この辺が他の構造物とのバランスに注意が必要ですね~

キッチリ作りこんでいきます^^

完成後はオークションにエントリー予定です。
後もうちょっとです

お楽しみに~


新ネタ(^O^)/

新ネタです。
『神通1941』開戦時です。
水雷戦隊の花形ニ水戦の旗艦でした。



ベースキットはフジミのキットです。
今や古いので船体やパーツのモールドなど
特シリーズや最近のリニューアルキットとは
比べ物になりませんが今回で最後となるでしょうから
見劣りしないように作り込んで行きたいと思います。

jintsu002.jpg

艦首部分です。ダブルカーブの感じを実艦の写真を参考に削り込んでます。

jintsu003.jpg

後部の魚雷発射管付近は装備更新の際に調整所が出来ているので
通路と含めてキットモールドの修正をしました。
開口部を表現して覗き込むと発射管の後ろが見えます。

jintsu004.jpg

写真では分かりにくですね(^_^;)

前部発射管は撤去されて兵員待機所になっているので
その部分はふさいでおきます。

5500トン級の最終型である川内型、4本煙突の特徴的なスタイルを
どこまでリアルに再現できるかお楽しみに~♩

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: