今日はちょっと辛口(『扶桑』1944製作その3)

こんばんは^^


夜遅くから雨が降り出してきた大磯です。


結構久しぶりに寒いと感じる空気ですね(^^ゞ


さて、『扶桑』は船体作業完了です。






fuso332.jpg



こんな感じです(^^)/


各部をちょっとアップしてみると。。。


fuso333.jpg

fuso334.jpg


最後まで舷窓蓋を付けるのを忘れていて慌てて付けました(^^ゞ


いつもはかなり前段階でやるんですが、先に手すりを付けてしまったのが。。。。



fuso319.jpg


fuso320.jpg



ボラードはアドラーズネストの物に変更しました。


艦尾の飛行作業甲板はリノリウムに直付けなので、ガイド穴だけ。


塗装してから取り付けます。



ここまで来るのに相当難儀しましたね~(;^_^A


で、今日はすでに指摘されている内容かもしれませんが、ちょっと辛口ネタです。


船体の中央付近にはベンチレーターのパーツが用意されているんですが、、、、


組立説明書が全然ダメ。。。。( 一一)


というのも


fuso324.jpg



まずはこちら。


さらにまずいのは、下の写真です。


fuso326.jpg



これで、作っているときに途中で気づけ、というのはあまりに無慈悲です。


煙突両サイドの増設された機銃座と兵員待機所のパーツがこのTランナーの25,26番なんですが


これも最後の組み付けのところでいつの間にかついた状態の絵図。。。。



海外のメーカーならいざ知らず、老舗の国内メーカーでこれはあまりにお粗末・・・( 一一)



船体のところでも苦言を呈しましたが、これはいけません。


艦船も出るを作ることになれたモデラーでも、対象となる艦にそれなりに知識がないと

ほぼ対応できずに見落としてしまうと思います。

気づくときはおそらくほぼ最後の段階だと。。。。



キットのテストショットを組み立てるときに組立説明書の原稿と照らし合わせて


確認すればすぐに気づける誤りだと思うのですが、、、、


どうしてこのままにしているのか疑問です。(再生産分からは直っているのかもしれませんが。)


これでは、完成した姿を想像しながらワクワクして手に取った顧客をがっかりさせて

しまうことにもつながりますし、完成できずに諦めてしまうケースだって。。。(-_-;)


以降、このシリーズから顧客を遠ざける原因にもなりかねません。


すごく残念です。



艦船キットに限らず、メーカーのキット全体のイメージも悪くなります。


これでは次の商品を手に取ってもらえなくなることすら。。。。



一ファンとして、この辺の商品への品質(状態のことも含めて、作り手の立場になって)

を今一度考えてもらえたら、と切に願います。



長くなりましたが、、、


ここまでご覧いただきましてありがとうございました!


いよいよ構造物の製作に入ります^^

ではでは(^^)/

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船体作業続きます(『扶桑』1944製作その2)

こんばんは^^


昨日に引き続き『扶桑』製作進めていきます。


船体作業に取りかかりました。


まずは艦尾の飛行機作業甲板です。





fuso307.jpg



今回採用したのはジョーワールドのフジミ『扶桑』用の飛行機作業甲板です。


キットに正確にアッセンブリされているので、決まりが非常にいいです。(^^)/


0.3ミリという厚みのある板からできているのですが、この甲板パーツはその分も

考慮して0.1mm以下の薄さに仕上げられています。


エッジング甲板を使うと気になる段差に関してもほぼ気にならずに使えます。


誤差などは全くなく、その分合わせは神経を使いますが、綺麗に決まってくれると
(ただキットのボラードは削り取っておいたほうがつけやすいです)

気持ちいいですよね~(^^)/



つづいて舷外電路を貼り付けていきました。


fuso308-vert.jpg


fuso310.jpg


矢印のところで一段上がっています、割と面倒な経路なので

短くカットしたものを合わせながら組み付けていきました。



このまま船体の作業を進めていきます^^


ここまでご覧いただきましてありがとうございました!


ではでは(^^)/

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久しぶりのフジミで戦艦(『扶桑』1944製作その1)

こんばんは^^


暖かいのはうれしいのですが、風の強い日でした関東です。

夜になって落ち着いたのでホッとしていますが、空気はグッと冷たくなりますね(^▽^;)


さて、今日の記事は表題通り『扶桑』です。


ベースキットはフジミの特シリーズで行きます。


・・・・といってもこれ、着手したのは足掛け2年以上前。。。。







船体の基本処理が終わったところです。


ここまで長いこと放置せざるを得ない状態でした。


まぁ見事に反り曲がってしまっていて、いくら矯正してもまた狂ってくるという有様。。。

結構いろいろやってみましたが、(温めたり、曲げなおしたりして一部亀裂発生などなど)


結果狂っている分だけ逆に矯正するように金台に万力で固定したまま約一年ほど放置して


やっと満足できるレベルまで矯正できた、というものです。



矯正のたびに発生する甲板の隙間を溶きパテで埋めてはやすってを

結構繰り返しています。(^▽^;)


fuso304.jpg


先に木甲板のベース色を吹いて行きました。


多少色が入ると気分的にもちょっと前向きになります^^;


fuso303.jpg



その流れで、一気に木甲板塗装を進めていきました。


5色+1色の表現で、多少黄色寄りにしてみました^^



fuso302.jpg

fuso305.jpg


ラッカー塗料での塗装が入って、また狂いだすようなら今回は諦めて

投げるしかないかも?とも考えていたので、この後船底色も塗装してみました。


写真の状態でまたひと月ほど放置して、変化が無いかどうかチェックしたところ


さすがに変形は起こらなかったので一安心。。。。(^▽^;)


ようやく製作に入ることにしました。


もうすっかりフジミ恐怖症・・・・(;^_^A


ホントどうにかしてほしいです、、、



艦船模型で肝心の船体がこれでは。。。。ね( 一一)


ではでは(^^)/

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HPのギャラリー更新しました^^;(やっと、、)

どうも、こんばんは!

今日も何とか陽射しも出て寒くなってきているとはいえ、

日中はいくらか過ごしやすかったですね^^



・・・今日は製作記事ではないのですが・・・・(*_*)





ホームページのギャラリーを数か月ぶりに更新しました。。。。


大磯海軍工廠 戦艦『武蔵』1942


上のリンクからご覧いただけます^^


お時間のある時にでも見てみてくださいませ(^^)/



明日は製作記事の予定です。


ではでは(^^)/

いざ!「武蔵」の雄姿^^(『武蔵』1942製作その4)

どうも、こんばんは!^^


今日は朝から予報通りの雪で、なかなか冷え込みました@@)


東京に11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで・・・・


夏は暑すぎたり、早すぎる初雪だったり、で。。。。


大丈夫でしょうか・・・?


さて、『武蔵』1942です。



空中線に旗など、最後の仕上げ作業を行って完成となりました。(^^)/






musashi321.jpg



各部はこんな感じ^^



musashi322.jpg

musashi323.jpg

musashi324.jpg

musashi325.jpg


今回、艦載機は機体番号も入れています。


竣工当時の表記になっているのも地味にコダワリ^^



完成時にちゃんと撮った写真の一部をご覧ください!
(写真をクリックすると別ページで大きなサイズにできます)



musashi010.jpg


musashi011.jpg


musashi013.jpg


musashi101-tile.jpg


う~~~~ん(^^♪


やっぱりかっこいいですね~!


『武蔵』の雄姿!


いかがでしょう・・・?



ちゃんと一眼デジカメで撮ると、サビや汚しといった演出表現も写るので


いいですね^^


今回はフジミキットにフジミのエッジングパーツ、という構成でしたが、


ポイントとなる部分はしっかり汎用パーツなどを駆使して作りこんでいくと


いわゆるフルエッジングセットにも、負けず劣らずの雰囲気になってくると


思いました^^



キット自体は、木甲板のモールドがきつめであったり、


全長がちょっとだけ短い、、、、、といった部分もありましたが。。。。。




その分艦橋などの構造物が強調されて、それはそれで迫力ある感じになって

いいとも思いました。



端正な美しさとバランスのタミヤ、グラマラスで迫力のフジミ。


あえて言うなら、そんな個性の差でしょうか?^^;


キット選びなどの参考にしていただければ嬉しいです!



ご覧いただき、ありがとうございました!(^^)/



明日はまた違う製作記事の掲載予定です。



ではでは(^^)/
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

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