米海軍久々です(『ダンカン(DD-485 Duncan)』製作その1)

こんばんは^^


今週末はまた関東はあれる予報になっていますが、、、

山沿いのあたりは雪になるんでしょうか?^^;


さて、今日は久しぶりの米海軍艦艇です。

ベンソン(グリーブス)級駆逐艦『ダンカン』

h90495.jpg


フレッチャー級駆逐艦の前のクラスになる駆逐艦で、開戦当初は米海軍の主力駆逐艦でした。

写真は昭和17年10月、ガタルカナルの戦いが始まったソロモン海戦に参加しています。

戦艦『比叡』と遭遇する形になり、至近距離ですれ違いざまに打ちあった挙句、撃沈されました。


その奮闘ぶりはすさまじく、のちに米海軍勲章を授与された艦艇です。




キットはピットロードの『リヴァモア』を使っていきます。






dancan302.jpg


大まかな組み上げが終わったところです。


大枠ではベンソン級とされるこのクラスは、建造された場所によって搭載する機関がかわり、

巡同型艦とされています。リヴァモア級とも呼ばれますが、米海軍では計画艦ではなく、

一番に竣工就役した艦をネームシップとするケースもあるため、グリーブス級とも呼ばれます。


一番の違いは煙突の形状で、ベンソン級の各艦は断面が丸みを帯びた長方形になっています。

このキットをベースに、フライホークのエッジングパーツ(DD459 LAFFEY)をメインに製作していきます^^



この辺の解説は次回に続きます^^;


ではでは(^^)/

ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします!(^^)!

(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^ )

模型・プラモデル ブログランキングへ

商標レリーフ2-2-120
製作依頼のお問い合わせはこちらへどうぞ。

スポンサーサイト
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: