『子の日1933』就役時

駆逐艦ネタですけど、
『初春』竣工時改め『子日1933』として完成を目指します。


・・・というのも、最近思っていたことなんですけど個人的に・・・
他のモデラーの作品をどうのこうのというつもりは毛頭ないんですが、
どうにも最低限抑えておくべき考証がまったく適当なケースがわりと
目に付くことがあってどうにもすっきりしない感じでした。

というわけで^^;ウェーブラインのレジンキットを着手していたので
少しずつ進めていたのですが、有名な写真も残っていることでもあるので
『子の日』としてキッチリ製作を進めていくことにしました。



で、ちょっと前の写真です^^

レジンキットで、ピットの『初春』型の金型のベースになっていたものです。
船体は問題なく特徴を良く捕らえていますが、いわゆるモールドは普通です。
製作再開してからレジンのキットはしばらくやっていなかったこともあって
狂いなどが生じないように基本処理に時間を掛けていました。

目立ちませんけど船体の溶接痕なども控えめに表現してあります。

考証部分のポイントは次回に^^

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最低限抑えておくべき考証がまったく適当な、すっきりしない、もやもやした、ごまちゃんです。

今日は、冷やかしとかするために書き込んでるわけじゃないしケンカ売るわけでもありません、

そこまで考証にこだわるならば、是非見せていただきたい、仕上がりや完成度は、どうでもいいです。とにかく考証に興味があります。

実は、おれも、ネノヒに興味があるが、、、貧困なためロクな資料ないです。そこで、是非とも作りを拝見しいと思いました。今後に期待します。

ちなみにおれは、考証は少し参考にしてあとは、みなさんの作品をじっくり拝見して、とにかくまねて製作してます。それでも物足りないなら、空想で、手当たりしだい取り付けですよ(笑)
なので、スケールオーバーも目立つし(笑)でもさ、最近は少し真面目に
資料みるようになったさ、、

それより、、前のカゴネコの方が個人的に好きやねー♪

またなー!

考証について

「最低限抑えておくべき考証がまったく適当なケースがわりと
目に付く」とは、事実(白黒写真等)と違う艤装がわりと目につく!

て意味ですよね。




あくまで北鎮の模型製作ポリシー、考え方を紹介します。

1 当時の写真を集める(ネット内)

2 白黒写真が事実、これに合わせる、が基本ですが解像度から判別 しにくいものは、他の艦艇写真(同型艦 もしくは同種艦)を参考に自作してます。

3 それでもわからないものはネットでモデラーさんたちのを模倣してます。

  その模倣採用基準はネット内2人以上(汗・・・)にしてます。


考証は、つきつめれば眠れないほど大変な作業になります、私は製作時間よりパソコン時間の方が倍長いほどです。


もしもこんな艦が完成していたら、例えば戦艦「紀伊」を製作されるモデラーもいらっしゃいます、北鎮はがんばってるなーと思います。

大和の双胴艦をみました、面白いと思いました。


ちょっと話外れ気味でした・・・スミマセン

甲板に散らばっているロープ、梯子、弾薬箱等など
これも各モデラーさんの考え方だと思います、精根こめて作ってるのでしょうね。

写真、キットの箱絵に無い艤装は北鎮もいただけませんね・・・しかしそれを製作したモデラーさんの意思、目的を理解してあげないといけないのかな、何か理由があるのでしょう。

ん~むずかしいですな~ 結局プラモは自由世界ですわ。

Re: 考証について

>北鎮さん

> 「最低限抑えておくべき考証がまったく適当なケースがわりと
> 目に付く」とは、事実(白黒写真等)と違う艤装がわりと目につく!
>
> て意味ですよね。

そういうことです~^^;舌足らずの文章で恥ずかしい限りです。。。

> あくまで北鎮の模型製作ポリシー、考え方を紹介します。

ご紹介誠にありがとうございました~!!
ポリシーとまでいかないんですけど、どうしても性分なんでしょうね~
インチキになってしまうのがいやなんです、たいした考証は出来てないんですけど・・・
あまりにも違うでしょ!ってのはやっぱりいやなんですよね。


> 甲板に散らばっているロープ、梯子、弾薬箱等など
> これも各モデラーさんの考え方だと思います、精根こめて作ってるのでしょうね。

あくまで、他のモデラーさんの作品をどうのこうのというつもりはなくて
せっかく製作するんですから、もう少し実在した船に戦争で多くの命と共に
沈んでいった船に対する『まじめさ』みたいなものを踏まえていておいたほうが
いいと思う、個人的な意見です。

> ん~むずかしいですな~ 結局プラモは自由世界ですわ。

ま、この一言につきます^^
なんでもありで大いに結構なんです。ただ、それはあくまで自己満足で完結している世界の話で
あると自分なんかは思うんですよね~だから、外に出すのであればそこはある程度押さえておくべきだと...

まぁこれも個人的な考えですけどね^^

架空艦とか自分もすごく好きなジャンルです!
それも自由ですし、計画だけで建造されなかった船を見てみたい!も
とてもいいと思っていますから、結構荒巻氏の『紺碧の艦隊』なんて世界に
出てくる船も好きなんでいつか作ってみたいですね~

No title

つまり、まじめさを踏まえろという意味ですね、さすがです。

外に出すのであればそこはある程度押さえておくという、がくちゃんの考えなんですね、よーく分かりました。

さて、おれのコメント無視しないでくれー!一言バカっでもいいから、ご回答よろしくです。それとも、バカは、相手してる暇はないですか?(笑

がくちゃん、仲良くやろーぜ!またなー!

Re: No title

>ごまちゃん先生

> 外に出すのであればそこはある程度押さえておくという、がくちゃんの考えなんですね、よーく分かりました。

えらそうに何をいうか~~~!とは重々承知しています。。。
ただ、最近ホントにごちゃごちゃでいい、みたいなの良く見かけるので
どうにも苦々しく思っていたこともまたほんとのところなんです^^;

> さて、おれのコメント無視しないでくれー!一言バカっでもいいから、ご回答よろしくです。それとも、バカは、相手してる暇はないですか?(笑
>
> がくちゃん、仲良くやろーぜ!またなー!

無視なんかしてませんよ~~~(@@)
先生からコメントあると緊張しちゃいまして^^;

こちらこそですー
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: