写真の編集(練習)

現在、製作中は少し減ってきて落ち着きつつありますが・・・

以前からずっと気になっていた写真の質のことです。
あんまり加工はしないほうなんですが(しないというより出来ない^^;)
画像の荒れ、見たいのがずっと気になっていて調べていました。

ソフトでだいぶ違うんですね~!(@@)
驚きました・・・粒子の荒れみたいなのがいつもバラバラで、???(@@;)のままでしたので
時間のあるときに少し調べながら試していました。

出来れば、出来るだけ実際の見た目に近いほうがいいのはもちろんなので^^

・・・で、前回アップした『利根』の写真データを別の編集ソフトで調整してみました。
これが新しいほう↓



これが前の画像↓

tone037.jpg

わかります?
あんまり複雑な操作は無理なので(笑)わりとインスタントな
自動調整みたいなのしかしていないのですが・・・
マスキングテープの色が全然違う!と思っていたのが直りました^^

思いのほかざらつきも減ったようで・・・

で、前の作品の写真もちょっとやり直してみました。

nenohi210.jpg
nenohi111.jpg

『子日1933』です。

それと、

jintsu130.jpg
jintsu110.jpg

『神通1942』です。これはちょっとアングル違ってますけど

いかがでしょうか??上が今回ソフトで下が今までのです。

トリミングする前の元データからやり直してみたんですけど、
暗さが取れて、少し画像が滑らかで鮮明?になっている気がしています。

何でもJPEGにするときに変わっちゃうのと、ソフト上で読み込んだり編集したりするたびに
(明るさ調整とか)どんどん劣化させちゃうソフトがあるんだそうで、驚きました(@@)

それこそ、最初はピンボケ?手ぶれ?とか・・・
デジカメでそんなん起こすなんてよっぽどへたくそだぁ~~~(;;)と
落ち込んでいたもので・・・

『利根』をもう一枚

tone039.jpg

今はマスキングをとってチマチマリノリウム押さえを貼りこんでいるところです^^;

また、アップしますね~^^

でも、どうです?少しは見えやすくなっていると思いません?
(自己満足でしょうけど・・・(汗))

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煙突まわりのジャッキステーと取り付け上手さは、相変わらずGOODですね、私の高雄にもここまでできたらな~と思います。

Re: No title

>北鎮さん

実はジャッキステーの取り付け作業は苦手中の苦手でして・・・(^^;)
お褒めいただいて恐縮です(笑)

とにもかくにも数こなせー!の精神で筋トレみたいにやっていますけど(爆)

ちょっとだけコツがつかめてきた感じです^^

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: