久々『赤城』です^^;

大変久しぶり登場の『赤城1941』です^^;

・・・今回こちらでお願いして採用変更した、海魂の艦橋パーツセットです。



エッジングが二枚あるのが不思議なようなありがたいような^^

レジンパーツは海魂らしく非常に"硬め"です。
使うときには割れないように注意が必要ですね~

どこまでモールドを残すか迷いましたが、なかなか良い出来なので
出来るだけ残しつつ使いました。さすがに"合い"はいわゆる海魂の精度でしたが・・・

akagi025.jpg
akagi026.jpg

 なかなか組立は骨が折れましたが・・・
やはり採用してよかったですね~非常に出来がよろしい!

 一点注意は羅針艦橋の後ろのデッキ部分の形状がちょっと違いますので
使うときは気をつけましょう。左舷の探照灯の上になる部分が丸く出っ張っていますので
縞鋼板のパーツを使って継ぎ足してあります。また、信号灯と空中線支柱の位置がそれに伴って
組立説明書の位置では間違いなので写真などで確認したほうがいいでしょう。

 ・・・とはいえ、完成の時にはマントレットだらけになっちゃうんですけどね~^^;

 艦橋内部には双眼鏡(菊と刀)のほかに小さく海図台をつけてあります。
また、出入り口もちゃんとあるので壁と水密扉もつけました。
 ガラス表現をする関係で防空指揮所はまだ取り付けていません。

 いま、考え中なのは発進を見送る水兵パーツが結構付いているので
作品につけるかどうかですね^^

 依頼の方に聞いてみなくては・・・

 にしても、『赤城』の艦橋は小さいですね~(@@)
台座に使っているのは3センチ角のアルミブロックです。
これ、結構便利なんですよ~

 ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガクさん。

赤城、フルスペックですね!
色んなアフターパーツを、ただ、、付けますよ。的なだけじゃなくて、
パーツの考証間違いまでも記載してもらっているので、
これから使おうかと考えてるモデラーなんかには頼りになりますし、
こうして依頼をされる方にも安心してもらえますね^^

いやぁ、中華パーツも、やれ発売された。買いました→装着しますと言っても、
それが本当に正しい形状かはしっかり見極めてから作らないと、
ダメなんですね~^^
僕も新製品が出て色々調べたりもしていますが、ちゃんとココまで調べ
込んで製作されてるのには驚きました。
勉強になります。

No title

おはようございます。
赤城の艦橋すばらしいですね。
やっぱりアフターパーツ使う価値はありますね。
マントレットをいっぱい取り付けたマッチョな感じが好きです。
水兵パーツの使用は、少し検討させてください。

Re: No title

>トシ兄貴~

『阿賀野』お疲れ様でした~!!

最近のパーツのリリースも、中華とはいえ出来が格段によくなってきている
そんな感じもしますから、そのまま正しい?と思って使いたくなるんですけど
やっぱり押えておくべき部分は一度チェックしたいところですよね~

別にケチつけているわけじゃないんです~
なんというか、やっぱり『惜しい』感じなんですよね^^

Re: No title

>しょうしょうさん

> 赤城の艦橋すばらしいですね。
> やっぱりアフターパーツ使う価値はありますね。
> マントレットをいっぱい取り付けたマッチョな感じが好きです。

採用してよかったと思っています。ライオンロアの艦橋やキットパーツも検証したんですけど
後発なだけになかなか良い出来でしたー
修正点はブログに書いたとおり一箇所くらいなのはすばらしいですね~

マントレット満載の仕上がり、緊張しますよ~


> 水兵パーツの使用は、少し検討させてください。
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: