命名?

次回作ですね^^

一等輸送艦も二等輸送艦と同時進行していました。
二等輸送艦に関しては主機がボイラータイプの第103号艦型もあるので
いずれは製作したいと思っています。

さて、一等輸送艦ですが『第9号輸送艦』として完成を目指します^^

こんな感じ・・・

toku1-003.jpg

toku1-004.jpg

結構こてこて(笑)

キットパーツはあくまでシルエット的にかなり省略されているので
リハビリかねて少し作りこんでいってます。ほとんどセミスクラッチ^^;

丸スペシャルの1974年季刊に170分の1の図面がありまして、
それを基本に残されている写真を参考に考証してみました。

大戦中に計画就役した艦船の中でも地味な印象ですが
非常に優秀な艦でした。

短工期で量産しやすく、各装備を標準化して戦地で損傷しても
比較的容易に修理復旧ができるようによく考えられていた艦でもありました。
運用側からの評価も高く、後部のスロープで即時に沿岸で大発などの上陸用舟艇を
発進させることが可能で甲標的などの特殊潜航艇の運用も可能でした。

作品としては搭載物をどうするか考え中・・・

大発いっぱい載せて雰囲気出してみようかと思っています。

甲標的や回天、海龍などの兵器運用のケースもあったようですが
その時はそれだけの作戦運用だったので(いわゆる特攻ですね・・・)
第9号輸送艦に関しては運搬のみだったようです。他は香港経由で必需物資を
幾度となく本土へ強行輸送する作戦で活躍しました。終戦後は米軍に引き渡されましたが
そのまま捕鯨母船として貸与され、その後役目を終えて解体された幸運な艦です。

他の艦も両方混ざるケースは記録されていません。

飛行機載せちゃってるのを見かけますが、ちょっと・・・・(--;)

今回は機銃増備後の後期タイプですが、二等輸送艦ともども
こちらは計画初期の前期艦もいずれ製作したいですね^^

ではでは


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: