オモシロ?(笑)企画!!

 当工廠ならではオモシロ?企画!!第一弾(って続けるつもりか?)
旧キットを楽しもう!!です^^

 さて、今回の題材は・・・




 ウォーターラインシリーズぶっちぎりの難キット!!ハセガワの駆逐艦です!!
(ハセガワさんごめんなさい)

 今もリニューアルはされていないんでしょうか・・・?

 それで、当工廠ならではの企画なので、他メーカーの同型艦キットとの比較同時製作!!

 というわけで、ピットロードの朝潮型キットで改装後仕様の『満潮』です。

michishiokit.jpg

 これはいわずと知れたピットロードのデティールの良さが随所に出ている
名キットですね^^

 それでは、参りましょう!

 はじめは船体編です^^

asashio001.jpg

asashio002.jpg
asashio003.jpg
asashio004.jpg
asashio005.jpg
asashio006.jpg

もう・・・なにも言いますまい・・・とはいえハセガワのキットはそれこそ

 40年近くも前のキットですから、金型の疲れを考えると良くこの状態を維持できていると
感心します^^(子供のころと変わらない!)ピットロードのキットもそれでも
かれこれ10年以上たってはいますし、この時期のキットにある艦首部分の直線的な印象は
少し惜しい気がします。それにちょっとボテッとしています。

 写真は、濃いグレーの方がハセガワ、薄いほうがピットのキットです。

 また、ハセガワのキットのほうは全長が2ミリほど短い(スケール計算で)ので
この辺も修正する必要があります。不思議なのは艦橋、砲塔などの構造物の配置は
問題ありませんので、そのまま艦尾部分を延長すればいいわけです。

asashio007.jpg
asashio009.jpg

 艦首部分です。

 バウ形状が貧弱なのと、船底板が寸詰まりなので一度5ミリ角くらいにカットして
一ミリのプラ板を接着します。その後、ヒケも見られるのでパテ埋めして削りだしてやります。

 ピットもシャープさが全然なのとこちらもさすがに若干アンカー下にヒケが見られるので
パテ埋めしてヤスってあげます。

asashio008.jpg
asashio010.jpg

 艦尾部分はハセガワのキットでは2ミリほど短いので、0.3ミリのプラ板で
カーブを作りつつ貼り増しして、中にパテを詰めて削りだします。
(パテはラッカーパテを使いましたが、ポリパテのほうが良いかもしれません)

asashio011.jpg

 今回はここまでです^^

 個人的に船体のプロポーションには拘りがあるのかもしれませんが・・・
(旧キットに、ではないです^^;)
 サイドカーブや表面の仕上げが気になるたちなので、光にかざしながらペーパーがけ
していってます^^
 この作業がすごく好きなんですよね~個人的に^^
丁寧にしてあげると、野暮ったさがなくなってぐっと引き締まって見えますし。


 いかがでしたでしょうか?

 反響次第では継続していきますけど、基本的には不定期な更新になっちゃうかも・・・^^;


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

比較"同時"製作!

これは是非見ていきたい!です。

すごく忍耐がいる製作と察しますが。

おもしろすぎます!

こんなにも違いがあるのですね。

これだけ拘って作られてるので、完成後はどちらがどのメーカーのか分からなくなってしまってると予想します!

継続お願いいたします。

楽しみ!

スーでした。


スーさんいらっしゃい!!

 ハセガワのシリーズ担当の駆逐艦は泣けるかな船体はほぼ共通!!

 これはこれですごいんですけど・・・・

 朝潮型に関しては低い乾舷が特徴で割りとマッチしているので
修正というほど大げさなものにならなくていいです^^

 夕雲型は大工事になっちゃいますけど・・・

 反響いただきありがとうございます^^

No title

希望!

1.艦載機の各メーカー作り比べ!!(真珠湾トリオでいいです)

2.空母の作り比べ(あかぎ)とか(ずいかく)とか・・・

3.定期更新を望む!

以上(爆笑)

  なはは!くちくかん終わりましたら、考えてくだされ~。

No title

8月の衣笠はセミスクラッチで勝負したのに 今度は2隻の同型艦を作り比べるとは 恐れ入った次第、ぜひこの企画進めてみては、と思う
 たくさん見させてもらいますよ
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: