白色迷彩、の続き^^;)

暖かい陽気が戻ってきたと思ったら・・・・

当工廠の神奈川県は大磯・・・春の嵐状態(--)

春の空は三日と晴れないとはよく言ったものですね~
しかし、作業には向かない天候ですから困ったものです。

さて、白色迷彩シリーズ。これまたほったらかしのテーマでしたので再開(汗)

『君川丸』です。。



ブリッジのトップですが、若干キットパーツとは形状が違っているので、トップデッキに上がるタラップ部分と煙突右後方は斜めにカットされて通路になっているので修正します。煙突内部も排気管を表現しています。

kimi202.jpg

船体のほうも木甲板の多色塗装をして仕上げてしまい、飛行機作業甲板には図面をもとに運搬軌条をスクラッチして取り付けました。すべてマスキングした後はマストを製作していきました。

kimi203.jpg

kimi204.jpg

デリックポストは主柱はキットパーツを少し削って細く調整した後にエッジングのトラスを張り付け、デリックは真鍮線です。

エッジングの滑車、金車を取り付けていよいよ塗装作業です。デリックの角度は写真を参考に少し動きをつけてみました。

kimi205.jpg

必要な個所をまず先に白色を吹いていきました。実際には逆の手順になるのですが、濃い佐世保色が船体色で白色は意外に隠ぺい力が弱いので仕上げのウェザリングで負けてしまわないように今回は逆の手順で行きました。マスキングゾルをあらかじめケガいておいたラインに沿って塗りつけていきます。

今回はこのあたりで^^;

次回は船体色を吹きあげて仕上げ作業に入ります!

ではでは^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: