艦橋製作(『翔鶴』製作その7)

昨日からの暴風雨ですけど皆様大丈夫でしょうか・・・?
深夜は台風並みにすごい雨と風でした(@@)

『翔鶴』はいよいよ構造物などの製作です。^^



今回の記事は艦橋です。

キットパーツをベースにセミスクラッチになります。
艦橋トップに21号電探を装備していますのでこの部分は台座から製作しました。
ブルワークの形状は楕円形ですのでバランスを見ながら製作していきました。右側の空中線支柱は二か所あるのですが、下の長いほうは就役当時、主柱が下側で補強が入る向きだったのがこの時期は主柱が上側に改修されています。(『瑞鶴』は最初から)少しオーバースケール気味ですが補強部分も含めて再現しています。

shokaku226.jpg

防空指揮所の遮風柵は二段構造になっていますので、それも注意が必要です。
上の写真よりも塗装後のほうが見やすいかと思います。

shokaku227.jpg

21号電探のパーツはジョーワールドのエッジングパーツを採用しました。後部の支柱部分などがわりと正確に再現されています。^^

shokaku230.jpg

艦橋内部には双眼望遠鏡なども取り付けています。今回、艦橋やそのほかブルワークなどに弾片防御ロープなどの取り付けはしない仕上げですのでガラス表現など手を加えて仕上げました。

shokaku229.jpg


それと拡声器(メガホン)ですが『瑞鶴』のものよりやや小ぶりなものがついていましたのでプラ材で製作して取付、配管などもうるさくならない程度に手を加えました。ブリーフィング用の黒板ですが、何度か記事に書いたことがあるのですが個人的なこだわりとしてこの仕上がりにしています。まだこの時代いわゆる深い緑色の黒板は開発されておらず、黒です。なのでわずかですが退色した黒を表現するのにタイヤブラックとカウリング色を混ぜたものにしています。枠は木枠ですね^^

信号灯等のクリアパーツ予定の部分はまだこの段階では取り付けていません。

次回は艦載機、艦載艇などの小物のご紹介です^^

ではでは(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

翔鶴の艦橋 いいですね 私もこれくらい精密な艦橋を製作してみたいです。

Re: No title

>北鎮さん  ご無沙汰しております~^^

> 翔鶴の艦橋 いいですね 私もこれくらい精密な艦橋を製作してみたいです。

ありがとうございます!って北鎮さんの製作もものすごい緻密で考証、検証も気が遠くなるレベルです(@@)
大変勉強させてもらっています^^

『長門』ももう少し?頑張ってください~
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: