『大淀』製作(構造物その1)

引き続きの製作リポート『大淀』です。

今回は構造物のその1です^^艦橋その他ですね。




ooyodo214.jpg

『大淀』は阿賀野型同様平甲板船体なので別々に組み上げて後で合わせる手順で進めています。実際の作業進捗とは前後していますけど…^^;

艦橋基部の部分を組み上げたところです。意外にパーツの間の隙間に悩まされました・・・(@@)

部品割りの関係もあるんでしょうけど結構あちこち散見します。都度やすってはパテ打ちしてやすってを行いようやく作りこみ開始をしている状況です。

ファイブスターのエッジングセットで大まかにはできるのですが全体的に少なめの構成なので扉や舷窓などかなり追加して作業していくようになります。モールドもウェルデッキ部分は舷窓が表現されいるのですが肝心な艦橋部分は非常にあっさりしているので資料を基に追加工作しています。

ooyodo216.jpg

ooyodo217.jpg

こちらは煙突^^

配管をすべて削り取って金属材料で作り直しています。ジャッキステーも必要に応じてカットしながら使っています。

ooyodo215.jpg

15.5㎝3連装砲^^

こちらはまずまず。

今回はこの辺で^^;

次回も引き続き構造物です(元飛行機格納庫などなど)

話は変わりますが今現在ヤフーオークションに作品をエントリーしています^^
ちょっと変わった設定で製作しました。軽巡洋艦時代の『北上』です、お時間のある時にでもご覧くださいませ。
艦橋やマストなど並べて比較されることの多い『大井』との差異を反映してみたつもりです。

エントリーページはこちらから↓
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j381425859

今年はよりマニアックな作品を手掛けていきたいなぁ・・・などと考えておりますが気が変わってメジャー路線もやるかもしれません^^;

ではでは(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: