艤装完了^^;

九州は熊本を中心とする広範囲での非常に強い地震が発生し、多くの方が被災されました。

また、いまだ全容ははっきりしていませんがすでに多くの方が命を落とされてしまいました。ご冥福をお祈りするとともに、できるだけ早く地震がおさまってくれることを願うばかりです。。。

東日本大震災の時にはたまたま都心にいたこともあり、帰宅困難者の一人として大災害の影響を経験したこともありました。路上にいて交差点で信号待ちをしていたのですが、あの激しい揺れで道路がまるで海上のように波うち、トラックの後にいるはずのタクシーが見え隠れしたあの恐ろしい光景はいまだに鮮明に脳裏に焼き付いています。。。。

テレビのニュースに釘付けになってしまい、昨日はアップできませんでした・・・ToT;)



さて、『大淀』艤装作業完了したところです。これで最後の仕上げにかかっていきます。



ooyodo236.jpg

『大淀』は軽巡洋艦に属する艦ですが、その構造物の多さとバラエティに富んだ構成は重巡並みですね。。。

細部の小物類も図面などの資料を基に取り付けていきました。今回は連合艦隊旗艦時代ではなくレイテ沖海戦時のころとしているので、長官艇は搭載していないのと直前に増備された単装機銃11基を取り付けています。装備位置については諸説あるので個人的な考証に基づく製作になっています。

実際には最終時前にさらに単装機銃は増備されていた記録があり、最終的には18基とされています。

ooyodo239.jpg

ooyodo238.jpg

艦橋内部と天蓋のパーツです。双眼望遠鏡などを配置してこの後、サビや汚しなどの仕上げとトップコートまで済ませてから最後にガラス表現を施して組み付けていきます。戦艦等の階層の多い艦橋の場合は艦橋だけ別に製作して仮組しながら別々に塗装してそれぞれ仕上げていきながら組み上げますのでさらに多くの工程になりますね^^;

ようやく完成が見えてきました^^

次回は完成して掲載する予定です。



ではでは(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: