同型艦との相違点(『宇治』1941製作その3)

今日は関東は久しぶりに日中は晴れていいお天気でした^^

日が落ちてからは冷え込んできていますけど、昼間の暖かさがわずかに残る感じで

非常に助かります。。。^^;


えーっと今日は、『宇治』の姉妹艦、というかこちらがネームシップになるのですが、、、


『橋立』との相違点をちょっと先に見比べていきながら進めていきます。


下はその『橋立』の写真になります。(竣工引き渡し時の写真です)






同じ大阪造船で建造されているので、さほど相違点、というほど大きな違いは


ないのですが・・・


トリミング拡大したものが下です。


hashidate-p2.jpg


・・・・それから


同じようにトリミング拡大した『宇治』になります。


uji-p3.jpg



撮影された角度が若干違うのですが、違う部分はわかるかと思います。^^


前マストの中央に『宇治』は二キロ信号灯が設置されています。


また、後ろのマストに小さく写っているのですが、30cm探照灯の位置が左右で違っています。


外観上で一番大きな点は艦橋後部のデッキ部分と、その下の側面のダクトの形状ですね(^^)/


『宇治』のほうの煙突トップにも丸印をしましたけど、わずかですが『宇治』のほうが大きくなって

います。


あと、これは個人的な推測に寄りますが、おそらくはそれほど撮影条件の違いのない二枚。


『宇治』の艦橋トップの測距儀、マストの上下の黒くないところ、探照灯や弾薬箱などなど、


明らかに黄色く塗られていたとされる煙突とは違って色が濃く写っています。


なので、今回は煙突部分のみ黄色に塗装して、そのほかの部分は一般の艦艇の船体色であった



・・・・・と、推測して製作していきました。




uji304.jpg


uji305.jpg


・・・というわけで。。。


先に兵装関係^^;


主砲と25ミリ機銃です。


1番砲となる連装高角砲の防楯は砲口上部の丸みがちょっと弱い感じもしますが、おおむね


特徴を良くとらえていると思います。


砲身は金属砲身(アドラーズネスト)に変更、あと後ろから見たときにできるだけ薄く見えるように削ってあります。


25ミリ機銃も砲身部分は真鍮線に変更して、防楯の開口部分は同じように手を加えました。


・・・次にそのほかの兵装ですが。


uji316.jpg


5センチ礼砲はキットパーツでは大きすぎるので、手持ちのエッジングパーツからサイズ的に


大きく破たんしない程度のものを選びました。


uji317.jpg


3基あった13ミリ単装機銃。


写真は上から、キットパーツ。続いて付属のエッジングパーツのもの、次がナノドレッドの13ミリ単装


一番下はフライホークの汎用パーツから同じく13ミリ単装機銃になります。


キット付属のエッジングパーツは、おそらく1945用に使う25ミリ単装機銃と思われます。


艦橋後部のデッキに、この礼砲と13ミリ単装機銃が一基ずつ両側に装備されていたので、


並べたときに多少違いが目立つように、ナノドレッドのパーツを選びました。



uji313.jpg


uji314.jpg


マスキング塗装の作業を終えたところです。^^


小さいながらも色味が多くていいですよね~


単調になりがちな艦船模型の中でもこの砲艦は華やかな印象を受ける気がします。


艦首に菊花紋章もありますしね^^



明日はこの『宇治』の完成までを掲載予定です(^^)/



・・・・・・本当は今日、完成の記事にしたかったのですが・・・@@;)



なかなかそう簡単に追いつくはずはないです。。。




とにかく今はできるだけ毎日こうして記事掲載を続けていくことを目標に頑張っていきますので


応援、よろしくお願いいたします!


ご覧いただきありがとうございました~


ではでは(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: