今日は薄味な感じで・・・^^;(『三隈』1942製作その1)

どうも、こんばんは!

ようやくブログ毎日更新にチャレンジしてひと月・・・

(途中、一日穴をあけてしまいましたが・・・・、、、)



だいたいこのくらいの時間に更新、というのが定着しつつありますね^^;



さて、今日の記事は内容的には薄味ですが、行きましょう。。。


テーマは久々の重巡洋艦!  最上型巡洋艦『三隈』1942です(^^)/

最終時がミッドウェー海戦という、帝国海軍重巡洋艦初の喪失艦でした。


『三隈』は艦隊行動中に僚艦『最上』と衝突事故を起こしてしまい、艦首を大破して速度が出なかった

「最上」をかばいつつ撤退中に米航空機の攻撃の的となり、撃沈されてしまいました。(-_-;)




早速船体の作業にかかっておりますが。。。。





船体を組み上げた後に、艦底色を先に塗ってから喫水線をマスキングして、


甲板上の不要なモールドは削り取ってリノリウム色を先に塗っていきます。


今回は写真のように、キットの繊細なリノリウム押さえに合わせて慎重にマスキング・・・(;^ω^)



mikuma302.jpg

mikuma303.jpg


横方向から進めていきました。(^^)/


金色もエアブラシで吹いていくんですが、何回か乾燥と塗装を繰り返して


わずかですが、塗膜を厚くして筋のような段差を強調していきました。


さて、この『三隈』、後部甲板のリノリウム押さえの縦ラインが姉妹艦の『鈴谷』と『熊野』とは

若干違っていますので注意が必要です。資料となる写真などは学研の歴史群像シリーズ、

『最上型重巡』に掲載されている、まだ重巡に改装される前の演習時に撮影されたもので

確認できると思います。


『最上』『三隈』は縦ラインが中央に一本。『鈴谷』『熊野』は途中まで主砲のパーペットを挟む

ように二本線になっています。



今回、塗装による表現にしたのは一番はこの理由によります。


現在ではエッジング甲板という非常に便利で繊細なパーツもあるのですが、この『最上型』用の

ものはなく、エッジングパーツや極細金属線で製作するとなると十字にクロスする部分を綺麗に

決めていくのが大変!( ゚Д゚)。。。。。。だからです。^^;



マスキングテープをはりこんでいくのも、パーツや金属線を貼っていくのも手間としてはだいたい

同じくらいで、まずまず綺麗に決まってくれるので試してみるのもありだと思います。(^^)/




今日はこのあたりで^^


ご覧いただき、ありがとうございました!


ではでは(^^)/

あ、実は今度ご覧いただいている皆様に、ちょっとアンケート的なことを聞いてみたいなぁ、と
思っていることがありまして、、、、、
どんなふうにしたら簡単にお応えいただけるか調査中です^^;(ツールというか画面というか)
その際には是非、ご協力のほどお願い申し上げます!


ブログランキング、応援よろしくお願いします!(^^)!



(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^)





コメントの投稿

非公開コメント

毎日更新お疲れ様です!

大磯さん初めまして!現むすのGAKUTENです。私もマイナーな艦船プラモデルがもっと流行ればという思いで、つたない文章ながらブログを書いてます。大磯さんのいつも細かい作業には頭が下がる思いです。私も公開以来とにかく年内は毎日(最初は100記事になるまで)更新と頑張ってきましたが、プラモデルネタでは大変ですよね。(私の場合結構艦これネタですが)。やっぱ毎日更新を始めたんだと思いメールしました。それでは失礼します!

いらっしゃいませ!

>現むすのGAKUTENさん

初めまして!ご覧いただきありがとうございます^^

先月から再開に際して、毎日更新にチャレンジしています。
日課にしていくのがなかなか難しいですね、ネタも考えながらですし。。。

見てくださっている方々がどんな方で、どんな感想をお持ちなのか?
非常に気になりなりながらなんですけど続けられる限り続けようと思います。

また、見にきてくださいませ^^

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: