引き続き行きます^^(『涼月』1945製作その4)

どうも、こんばんは!

今日もご覧いただき、ありがとうございます(^^)/


日中は穏やかな晴れの天気でしたが、しっかり冷たい空気は本格的な冬ですね(^^ゞ


さて、『涼月』1945製作、引き続き参ります。


船体の塗装まで完了したところです。





suzutsuki314.jpg


マスキングを剥がすときはなんというか緊張しますね^^;

まずまず良好な感じです。。。


次にリノリウム押さえのエッジングパーツを貼り付けていく作業にかかりました。


suzutsuki315.jpg


今回はキットのモールドを薄く残しておいて、このパーツを貼り付けるガイド代わりにしました。

ちょっとだけオーバースケールかもしれませんが、小型艦に使った関係もあるかと思います。

実際のリノリウム押さえは真鍮製の幅約3センチの帯金になります。

700に換算すると約0.2mm。


パーツのほうもだいたいこの幅なので、いい感じなんですけど、、、、

このあたりはお好みなんだと思います。


実艦ではおよそ退色してしまっていたでしょうから、筋目のわかる写真は多いのですが、

しっかり光って写っている写真はあまり見たことがないですね^^;


個人的には、このリノリウム甲板自体が日本艦の特徴の一つ、と考えている面もあるので

模型的なアクセントという面でもパーツなり、塗装なりで表現しておきたいと思います。

極細の金属線でももちろんいいのですが、、、、


実は0.1ミリの真鍮線をかれこれ長いこと探しています。

以前は手持ちがあった時は結構使っていたのですが、それを作っていたところがなくなってしまってから

入手経路がわからず、いまだに探しております^^;



この後は、いよいよ艤装作業に取りかかります。

今日のところはこの辺で。。。

(そろそろ、ホームページのギャラリーも更新しないと・・・( ゚Д゚))


ご覧いただき、ありがとございました!


ではでは(^^)/

ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします!(^^)!

(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: