通常営業開始です^^(『矢矧』1945製作その2)

どうも、こんばんは!

今日もまずまずのお天気^^

日中暖かくなってくれるのは助かりますね~


さて、今日からは通常営業!

まずは途中だった『矢矧』1945製作、参ります^^





yahagi308.jpg


艦橋、前マスト、煙突周りのディテールアップ製作が完了したところです。


阿賀野型用パーツセットでは基本的に各デッキ部分の滑り止め鋼板くらいしか

用意されていないので、他の部分は汎用パーツや金属線などを使ってほぼスクラッチに

なっています。


参考資料としておススメなのは艦スぺのNo.701「軽巡洋艦阿賀野・能代・矢矧・酒匂」に

掲載されている石川常明氏の考察資料で、図面などを多用して非常にわかりやすく解説

されています。


個人的に、さらに残された写真などから推察部分も肉付けしていく感じでレジュメをまとめます。


そこまで書き上げたものを今度は具現化していく、、、という感じの進め方です。


製作しながら、気づかされることもあるのでこの辺が醍醐味という感じでしょうかね^^;

ただ、あまり考証にとらわれすぎると手が止まってしまうので加減が難しいですよね。


このへんはとにかく一つの作例として一度作り上げてしまおう、的な心境でどんどん

進めてしまうほうがいいと思って作業しています。



明日はまた引き続き『矢矧』の製作記事を掲載予定です^^

その他の部分について進めていきます。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ


ご覧いただき、ありがとうございました!

ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします!(^^)!

(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^ )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: