島風の兵装

『島風』に搭載された5連装魚雷発射管!




正式には『零式5連装93式魚雷発射管』
3連装、4連装ときてついに5連装!!計画では7連装2機14射線もあったそうですが、
電源がないときに人力で旋回操作が出来ないという問題から採用されませんでした。

これを3機搭載して15射線!!ただし予備魚雷はなし
潔いじゃないですか!!^^

実際には使用せずにオルモック湾で米航空機の爆撃で撃沈されてしまうんですけど
なんともすごい迫力です。

個人的には特型で列強各国の度肝を抜いた旧海軍の水雷戦思想の理想を行った駆逐艦と
思っています。

shimakaze007.jpg

こればかりはキットパーツを利用するしかないんですけど
よく特徴を捉えていると思います。出来る限りのデティールアップを加えてみました^^


  ・・・・話しは変わりますが兵装であとは主砲!

前回の陽炎型でどうにもキットパーツに不満が残り
アオシマのリニューアルキットが50口径3年式12.7センチ連装砲C型として
一番プロポーションが似ていると思って採用したんですけど、
ピットロードのパーツも捨てがたく、どうしたらより実際のイメージに
近くなるか、再度チャレンジしてみました。

shimakaze005.jpg

左から順番に・・・
ピットロードのパーツそのまま、次が形状を整えて削り込んでみた状態、それをデティールアップしたもので、
一番右がアオシマのパーツをデティールアップしたものです。いかがでしょうか?

金属砲身に交換することが前提ですけど、ピットのものは幅が広すぎて丸みを帯びており、
防水布が大きすぎます。それで、モールドを削り込んで幅を調整してみたところ
まずまずの感じになったので、今回採用しました^^今出来る限りのデティールアップです。

 課題としては照準口のシャッターを取り付ける場合に幅が不足するのでここを
どう加工するかですけど^^;元々もっと平べったい形状のようですので、
ここまで来てもいわゆる『帯に短し襷に長し』状態は残っていますよね~

最近元気なファインモールドさんあたりでパーツがリリースされることを
期待しています^^


 『島風 竣工時』現在追い込み中です!

もうしばらくお待ちください^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: