再製作開始(『能代』1943Ⅱ製作その1)

こんばんは^^


鳥取の方ではものすごい雪で大変なことになっているようで。。。。

関東はそれほど大雪になっていることが今のところないので、逆に心配?


二月末から3月にかけてドカ雪みたいなことになるイメージがあります。


さて、今日の記事は。。。

阿賀野型軽巡洋艦『能代』です。






ベースキットは往年のタミヤキット。

かれこれ5年近く前に一度製作していますが、残っている写真も含めて今の目で見ると

かなり。。。。(^▽^;)

というわけでアップデート版じゃないですが、製作開始です。


noshiro302.jpg


船体を組み上げた後に、最初に舷窓の埋め戻し作業。


二番艦『能代』からかなり大幅に舷窓が減らされているので、

資料を見ながら0.6ミリのプラ棒を使って埋めていきました。

船底板の合わせ目に溶きパテを流し込んで基本処理をしています。



今現在ではフジミから阿賀野型軽巡4隻はリリースされていますが、最近のフジミにしては

珍しく、モールドや船体の表現などがやや甘い印象を受けます。


タミヤのキットを使う場合、この『能代』を製作する場合は『阿賀野』で艦橋を改造するか、

『矢矧』を使って飛行機作業甲板や後部のマスト付近を改造するか、の選択があります。


今回はジョーワールドや海魂からリリースされているパーツを使って、『矢矧』ベースの

製作にしてみました。(前回は『阿賀野』ベース)



どんな仕上がりになるか楽しみです^^


ここまでご覧いただきましてありがとうございました!


ではでは(^^)/


(5月にカテゴリ変更しました)

ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします!(^^)!

(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^ )

模型・プラモデル ブログランキングへ

商標レリーフ2-2-120
製作依頼のお問い合わせはこちらへどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: