今日は英国艦!(『HMSフッド』1941製作その1)

こんばんは^^


相変わらず寒い日が続きますが、早く暖かくなってほしいですね~^^;


今日はまた別のテーマの製作記事です。


”マイティフッド”の愛称で知られる英国海軍巡洋戦艦『フッド』




91_big.jpg


この写真は最終改装を受ける前のネイバルホリデーと呼ばれた時期の写真です。


個人的に『巡洋戦艦』って言葉の響きが好きなんですよね~

なんとなくいいとこどり的な感じがしますが、実際にはどちらともつかず、、、、@@)



とはいえ、この艦はあの『大和』よりも長大な船体を持つ美しい艦だと思います。

キットは名キットといわれるタミヤキットをベースに1941年の最終時を製作していきます。




hood301.jpg

hood302.jpg


あらかた船体の基本作業を終えた状態です。


艦橋の一部を組み上げて甲板と艦橋のデッキ部分を先に色味を見るために

ベース色を吹いてみています。


甲板は薄くデッキタンを吹いた後に調色した甲板色を吹きました。

イギリス艦らしい、少し黄色に寄せたイメージです。

艦橋のデッキはレッドブラウンではちょっとコントラストが強すぎる感じもしたので

ウッドブラウンを吹いて試してみました。


hood303.jpg

hood304.jpg


基本的によくできているキットなので、必要なディテールアップを施すことで

見違えると思って進めています。

船体のパーツで手を加えた部分は、上の写真の赤丸部分に波浪除けの間に通行用の

切り欠きがあるので、このようにカットしています。


通風塔などのモールドは後で付け替えるので削り取っています。


その他、舷外電路のモールドやダビッドのダボ穴といった部分を削ったり埋めたりして

整えていきました。



今日のところはこの辺で(^^)/

ご覧いただきましてありがとうございました!


ではでは(^^)/

ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします!(^^)!

(↓をクリックしていただければ嬉しいです^^ )

模型・プラモデル ブログランキングへ

商標レリーフ2-2-120
製作依頼のお問い合わせはこちらへどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: