FC2ブログ

下拵え作業4(『ティルピッツ1944』(350)製作その6)

『ティルピッツ』は後部構造物の下処理作業に移ります。


まず昨日も書いた測距儀台座部分の高さ調整。





356.jpg



それぞれ階層ごとに組み上げたパーツをすり合わせしていきます。


切り取る部分の隙間処理やパーツのゆがみなどからくる合いの悪いところは

この段階で何度も確認しながら調整していきました。

まだ細部のブラッシュアップの作業はしてない状態です。


作りこみ作業に入るときに各部をチェックしながらその作業は行います。



359.jpg

360.jpg



後部の機銃座部分はキットや資料によっては矢印の部分の解釈が異なります。

今回はキットの状態を優先して製作していきます。


面白いのは残されている図面や写真もあるにはあるのですが、

撮影されたタイミングなのか移り方なのか、はたまた図面の信ぴょう性などなど


割と解釈が分かれる部分でもあります。(;^_^A


361.jpg


上の写真はKAGERO出版の『ティルピッツ』の物からの抜粋ですが、この書籍も

3Dモデリングとしてはわかりやすく良く描かれていますがかなりの部分で「?」となるケースも

ままあるので、取捨選択のさじ加減が難しい感じもします(;^_^A


最後に構造物基部に艦橋部分と合わせて載せてみたところの写真です。



357.jpg

358.jpg



レベルのキットは艦載機格納庫の扉部分が上下反転の選択式になっていて

これはこれでなかなか面白いなぁ・・・と、組立説明書も眺めつつ思いました^^

しかもなんとなく懐かしい気も・・・?


あ!そっかぁ~と妙に納得したのが、、、

LEGOブロックの組立説明書!


なんとなく似ている気がした昭和世代の工場長でした(笑)


次は兵装関係に作業は移ります(^^ゞ


ではでは(^^)/

ブログランキング応援ありがとうございます!
引き続き何卒よろしくお願いいたします。(^^)/



模型・プラモデル ブログランキングへ

商標レリーフ2-2-120
製作依頼のお問い合わせはこちらへどうぞ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
艦船模型を製作しています。
製作依頼は下のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
(現在は新規のご依頼は受け付けておりません)

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: