FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピット版朝潮型キット作り納め完成(『霞1945』製作その3)

例によってしばらく更新が空くといきなり完成記事なのはご容赦(^^ゞ


という事でピット版朝潮型キット『霞1945』として完成させた記事になります。。。


スマホ写真なのでピンボケ手ブレなどありますがその辺もご勘弁を・・・・(;^_^A


綺麗に撮影して記事に挙げている方も多くいらっしゃる中で手抜きなのは相変わらずでスミマセン!







kasumi2327.jpg



各部のアップはこんな感じです。


kasumi2328.jpg

kasumi2329.jpg

kasumi2330.jpg



艤装品や主砲などの兵装はピットロードのNEパーツを使いました。

必要に応じてディテールアップしてバランスをとっています。


演出としてある程度機銃座周りにロープワークを施して最終時の雰囲気が伝わればうれしいです^^


完成後に撮影していますので何点か。。。。(^^ゞ



kasumi2008-vert.jpg


kasumi2101-tile.jpg



往年の名キットとして流通しているピットロード版朝潮型キットの良さが伝わればうれしいですね^^


大げさな修正などは特に必要なく、各部をブラッシュアップする程度でこういったシルエットが再現できます。


精密なディテールてんこ盛りの昨今ですが、バランスが大事と個人的には思っています。


低いアングルで撮影するときにいつも気にしていることでして、、、


実際に海に浮かんでいるように見えるようにいつも試行錯誤しています。
(といってもいつも代わり映えしない写真が多いのですが・・・(;^_^A)



あともう一点は個人的に気をつけているところは駆逐艦の後マストを黒く塗っているところです。

戦艦や巡洋艦などは黒く塗られている作例をよく見るのですが、駆逐艦となると途端に少ない気がします。


13号電探は黒かそうでないかは判断の分かれるところですが、最近は塗り分けています。



今回リノリウム部分の色に手を加えて退色ムラを表現しています。

実験的にやってみていますがそれほど違和感が無いようにも思えるのでもう少し試していきたいです。




それからあくまで個人的な話なのですが、今年に入ってから特にいろいろと迷い悩みながらの

日々が続いていました。


コストパフォーマンスを気にしすぎて委縮していたり妥協を重ねていったりすることが

作品に出ているのではないか?という事です。


少し引いた目で見れば、そこかしこと気になりだして悪循環の真っただ中に・・・・(◎_◎;)


さらには思いのほか厳しい評価も頂いたりと悩む毎日。。。。


これではいい作品も出来るわけがない!


なので、ずっと目指している「シンプルに感動してもらえる」作品を作る。

この目標に立ち戻って

「できることはもっとしっかりやっていこう」

そう思い至ったわけです(;^_^A


果たして、今後に多少の変化は出てくるのか?!



ゆる~く見守っていただければ幸いです(^^ゞ


ではでは(^^)/










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大磯さんこんばんは。
霞完成お疲れ様です。PIT版の作りおさめ流石の出来でハセ新版と混ぜてもいい意味でスルーしちゃいそうな感じです^^;
「シンプルに感動してもらえる」作品を作る…素晴らしいです。
情報量を上げていくだけでなくバランスを考えながらというのは意識してはいても中々できませんし途中まで出来上がっているものを修正っていうのも怖いですから。あれだけの腕と知識を持ちながら更に追求をやめない姿勢、かなりの後ろからですが追わせていただきたいです^^
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
1/700の洋上模型をメインに350やLEDを仕込んで製作しています。
依頼製作も承っています。お気軽にご相談ください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。