FC2ブログ

キレイに洗いましょう

え~久方ぶりで軽巡になります。

『木曾』1941白色迷彩仕様
そうです、第21戦隊トリオ再びです。

依頼製作なので出来うる限りのディテールアップもさることながら使用するパーツについても現行の最新もしくは最良の物で進めていっています。

搭載艇、主砲は今回はレインボーのレジンパーツを使用しました(*^^*)

紛失や破損に注意しながら洗剤につけ置き、極細の歯ブラシを使って丁寧にゴシゴシ。

洗剤が残らないように良くすすいでから水気をとり、隙間に残った水滴をエアブラシで吹き飛ばしてサッパリ(^o^)/




今回トリオの『多摩』にも使うので二隻分ですね。



ん?

足りない?(-。-;

大丈夫です。画面におさまってなかっただけですσ(^_^;)

船体を進めつつ小物から製作しています。

ではでは

第21戦隊スタート

第21戦隊製作開始です!

船体の基本処理に十分な時間をかけていました。
レインボーのエッジングセットを基本ベースにフルスペック製作なので
身も引き締まる思いです^^;



kiso2-002.jpg

kiso2-003.jpg

船体の美しさを引き出せるように舷窓のモールドはいったんすべて埋めてしまって
ヒケや隙間をパテとヤスリがけを繰り返して丁寧に削るというより磨き上げていく感じです。

特に700で気を付けているのは艦首部分のシャープさです。
ほとんどのケースは全くと言っていいほどキットのまま船底板を合わせてしまっていて
ぼてっとした感じになってしまっています。実艦をそのままスケールダウンするとそれこそ
喫水線付近は刃物のように薄く鋭くなりますのでこのあたりを気を付けてあげるだけで
グッとリアルになります。

仕上がった時にプラモデルっぽさがあまり感じなくなるので個人的にはおススメです^^

多摩、木曾同時進行で船体の共通作業を進めていった後にそれぞれの作りこみに
入っていく手順で行きます。

それでは^^

あ!現在完成した一等輸送艦『第9号輸送艦』をヤフオクにエントリー中です。
よろしくお願いいたします!(*^^*)
プロフィール

ガク@工場長

Author:ガク@工場長
艦船模型を製作しています。
製作依頼は下のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

カウンター
リンク
作品リスト
コメント
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ブログランキング参加しました!クリックお願いします^^
艦船ブログランキング
艦船ブログランキング参加しました。クリックお願いいたします!
メール
お問い合わせなどメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: